忍者ブログ

憂い next ver.

新・元自衛官の憂い  ようこそ、時事&軍事雑学BLOGへ!
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

09200034 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :09/20/00:34

08130700 陸自の心意気!

東日本大震災で陸上自衛隊が54年前から隊員の糧食とされてきた戦闘糧食Ⅰ型、「缶飯」として知られる缶詰タイプの糧食のうち、「赤飯」の調達が陸上自衛隊で停止されることが決まりました。





現在では、OD色(オリーブドラブ)に塗られた缶詰ですが、私の記憶の中には無塗装のピカピカの缶詰でした。光を反射すると掩蔽に問題となり塗装が進められました。

缶飯は実はなかなかの優れものなんです。

大きさが工夫されていて、一番大きなご飯の空き缶に、おかず缶の空き缶を入れられるようになっています。ごみの減量化に役立ちます。ごみが減れば、戦場では掩蔽に一役買うことになります。

現在はプルトップ・タイプの缶詰がほとんどですが、Ⅰ型は輸送機などからの空中投下を想定され、この投下の際の衝撃に耐えられるようにプルトップ・タイプは採用されていません。現在はレトルトパウチの戦闘糧食Ⅱ型もありますが、空中投下の際の衝撃には缶飯が最も強く、Ⅰ型が廃止されないのはこうした事情があるからです。

今回は缶飯だけに絞りご紹介しますが、内容量は確か2合程度だったと思います。白飯、赤飯、とり飯、五目飯、しいたけ飯があります。

赤飯、とり飯はお勧めです!

この調達中止に、いろいろな意見があるとは思いますが、これが陸上自衛隊の国民に対する心遣いだとご理解いただけないでしょうか。

強く、優しい彼らが望んだものですから認めてあげてください。

現場も発災から救援に駆けつけ、種々葛藤があったのだと思います。

被災された方からのお叱りもあったことでしょう。

最前線に立つ彼らが決めたのですから、国民の皆さんの一人でも多くの方のご理解を得たいと彼らは願っているはずです。

おかず缶も最後にご紹介します。

「たくあん漬」大根を干した歯ごたえのある逸品です。刻み昆布と刻みししとうが入っています。

「味付けハンバーグ」缶の中にびっしりとハンバーグが詰まっていて、グリンピースがのっています。一般に出回る〝ハンバーグ〟とは似て非なるものですが、なかなか美味です。

「ウィンナーソーセージ」皮はパリッ、中は柔らかです。ウィンナーソーセージというより、魚肉ソーセージに近い感じです。カップラーメンに入れて、お湯を注ぐとなかなか美味です。

ほかに「まぐろ味付け」「コーンミートベジタブル」などがあります。

拍手[3回]

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+