忍者ブログ

憂い next ver.

新・元自衛官の憂い  ようこそ、時事&軍事雑学BLOGへ!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

04301852 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/30/18:52

02010800 寿司屋の親父

次期衆院選で民主・自民に対抗する動きとして、大阪市長橋下徹氏率いる「大阪維新の会」への弱小野党がラブコールを送っています。

確かに橋下氏は注目される人材ではありますが、大阪維新の会を調べてみると、国政で何を目指しているのかさっぱりわかりません。人気があるのは認めますが、威勢のいい話だけで国政を任せて失敗したのは民主党で懲りていますので、私は大阪維新の会が国政に打って出ても眉に唾して話を聞くことでしょう。






かつて航空幕僚長の職にあった人間が、右翼的企業グループの懸賞論文に投稿して賞金を獲得し、その代償にクビが飛んだことがありました。

日本人だけでなく、世界共通の人間の嗜好として威勢がいい話をする人間を持て囃す傾向があります。

元航空幕僚長は、防衛大学校卒であるため、服務の宣誓を三度も経験しているはずです。

宣誓
私は、防衛大学校学生(防衛医科大学校学生)たるの名誉と責任を自覚し、日本国憲法、法令及び校則を遵守し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身をきたえ、知識をかん養し、政治的活動に関与せず、全力を尽して学業に励むことを誓います。

航空自衛官に任官してまた宣誓をしました。

宣誓
私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。

幹部候補生学校卒業後、こんどは幹部自衛官として宣誓します。

宣誓
私は、幹部自衛官に任命されたことを光栄とし、重責を自覚し、幹部自衛官たるの徳操のかん養と技能の修練に努め、率先垂範職務の遂行にあたり、もつて部隊団結の核心となることを誓います。

元航空幕僚長は、率先垂範し日本国憲法、法令を無視したにもかかわらず、威勢のいい話で持て囃されて天狗になっているのですから手に負えません。

自衛隊員は、職務に関する意見などを公表する場合には、文書をもって承認を得る必要があります。憲法、法律ではなく内部規則により定められています。

航空自衛隊の制服組トップが、このような手続きを無視することは国家に対する反逆行為であり、国民を無視するものです。

自衛官の中でも、こうした内部規則すら守れない人間を持て囃す動きもあるとされていますが、これは高度な部隊行動を阻害する要因となるだけでなく、国益にも重大な影響を及ぼします。

東日本大震災では、この元航空幕僚長は何かしたのか???

インターネット上だけの検索ですが、原発推進派で福島原発事故は問題ないと発言しているくらいしか見つかりませんでした。

威勢のいい話をするのは、お寿司屋さんと魚屋さんだけで充分です。

威勢のいい軍人が日本の政治に関わって、大きな悲劇を生んだのを忘れてはならないことです。それが、自衛だったのか、侵略だったのかではなく、国民に悲劇をもたらした事実を再確認すべきです。

橋下さん、元航空幕僚長のように竜頭蛇尾にならなければいいのですが…老婆心ながらg心配しています。

国政に参加し、民主党のように竜頭蛇尾どころから政権交代後風前の灯にならなければいいのですが…。

拍手[0回]

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+