忍者ブログ

憂い next ver.

新・元自衛官の憂い  ようこそ、時事&軍事雑学BLOGへ!
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

02260904 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :02/26/09:04

05220700 出鱈目? 

〝でたらめ〟とは、当て字だそうで、正確な語源はわからないようですが、賭博の隠語で「目」はサイコロの目をいい、「出たらその目」の意味から場当たり的な行動・言動をすることを指すようになったそうです。






今更ですが、我が菅直人首相は出鱈目の最たる方です。菅首相を筆頭に、出鱈目なセンセイがたくさんいらっしゃる民主党です。

しかし、出鱈目では群を抜く方を長らく忘れていました。

原子力安全委員会委員長・斑目春樹氏です!菅直人首相に並ぶ出鱈目ぶりを発揮しています。

原子力安全委員会とは原子力の安全確保のために内閣府に設けられた「原発の監視役」で、万が一、事故となれば専門家としての知識を国民に示す立場にあります。

斑目さん、浜岡原発の運転差し止め訴訟で、「非常用電源が喪失するような事態は想定していない。冷却装置の不具合が同時に起こらないと考えるのは一つに割り切り」「あれも起こって、これも起こって、だから地震で大変なことになるんだという抽象的なことを言われた場合にはお答えのしようがありません」と証言しています。

〝あれも起こって、これも起こって、地震で大変なことになった〟わけですが、安全委員会のトップに座るような方が、こんな出鱈目では、私たち日本人は枕を高くして眠れません。

斑目さんは東大工学部で機械工学を学び、東大大学院に進み、工学系研究科で学ばれました。東芝に入社後、東大工学部講師に就任。東大工学部付属原子力光学研究施設教授、東大大学院工学系研究科教授となりました。

原子力安全委員会委員長となったのは昨年ですが、原発事故後の発言は迷走状態です。

震災当日、「外部に放射能が出るような事態にはなっていない」「電源に問題があるだけ」と官邸に報告しましたが、翌日には1号機が水素爆発を起こしました。現在、メルトダウンが起きていたことも明らかにされており、斑目氏の発言が出鱈目であったことがわかります。

3月22日には菅首相と面談後、記者団に「呼びつけられて怒られた」、同月28日の参院予算委では菅首相の原発視察を「総理が原子力について勉強したいということで同行した」と答弁。どちらも官邸から否定されてしまいました。

下世話な話ですが、斑目さんは年収1650万円だそうです。常勤とされていますが、定例会議は週一。最短で10分程度、長くても1時間半程度だそうです。

私たちの税金がこうした人に使われて、まさに博打の出たら目的に使われていたのです。

斑目センセイ、出鱈目と改名されると国民に納得してもらえるかもしれませんよ。老婆心ながらアドバイスさせていただきます。

拍手[3回]

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+